効果

豆乳を夜飲むと安眠できる?美容に良い?痩せる?理由を考察

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

豆乳は毎日コップ一杯程度飲むと良いと言われています。

特に夕食後に豆乳を飲むと、
痩せる、
ダイエットになる、
美容に良い
安眠できる
という話をよく耳にします。

マメ
マメ
どういう理由なの?

そこで豆乳を夜飲むことで得られうる効果とその理由をご紹介します。

豆乳を夜飲むと美容に効果的!

豆乳は大豆イソフラボンを始め、美容成分豊富な飲み物です。

毎日コップ一杯(200ml)程度飲めば良いというお手軽さも人気の理由と思います。

豆乳 美肌
美肌美白になる栄養素満載の飲み物「豆乳」効果でシミとさよなら!豆乳は美肌美白効果の高い栄養素がたくさん含まれる飲み物です。 豆乳を飲み続けて、内側からシミに強い体作りをしましょう! 豆乳に美肌効果がある理由をご紹介していきます。...

飲むときに気にしたいのが飲むタイミングです。

体の生活リズムに合わせたタイミングで飲むことで様々な付加価値を得やすくなります。

マメ
マメ
夜飲む方が美容に良いの?

夜豆乳が美容に良い理由

腸などの吸収器官は夜寝ている時間に活発になります。
そのため、食べた栄養分の多くは寝ているときに体内に吸収されやすくなります。

これは豆乳も同じ。
豆乳に含まれる大豆イソフラボンや植物性タンパク質などの美容成分も寝ている間に体内に吸収されます。

日中は、
運動による発汗や、
消化吸収以外のことにも体内のエネルギーを使ってしまいます。

そのため、せっかくの美容成分が吸収されずに体外に出てしまうこともあります。
しかし、夜は寝ているだけなので、消化吸収に専念してエネルギーを使うことができます。

このため、夜寝る前に豆乳を飲むと、美容効果が期待できます。

大豆
大豆
毎日継続して飲めば、朝の乾燥肌も改善される可能性もあります。

夜豆乳を飲むと痩せる?

豆乳はダイエットにも効果的な飲み物といわれています。

豆乳ダイエット
豆乳ダイエットが効果ある4つの理由!やり方は?豆乳ダイエットは手軽にできて、しかも効果の高いダイエット方法です。 豆乳ダイエットで成功するには、 ■飲む豆乳の種類 ■飲むタイミング など、いくつかのポイントがあります。 豆乳ダイエットが効果的な理由や、やり方をご紹介していきます。...

特に豆乳を夜寝る前に飲むと、ストレス太りに効果的です。

豆乳を夜飲んでストレス解消

太る理由はいろいろありますが、その一つにストレス太りがあります。

マメ
マメ
そういえば、なんでストレスがかかると太るんだろね?
大豆
大豆
ストレスで太る生物学的なメカニズムを見ていきましょう。

ストレスがかかると太る理由

ストレス時にストレスホルモンを分泌

大昔の経験がDNAに刻み込まれているのか、人の体はストレスがかかると、外敵が現れたと思い臨戦態勢になります。

この時、脳は外敵から身を守れるようにコルチゾールというストレスホルモンを分泌します。

コルチゾールは戦闘に備えて、
肝臓にぶどう糖の生成を促したり、
筋肉をいつでも使えるようにタンパク質を活用したり、
脂肪をエネルギーに変えたり
といった準備をします。

やけ食いは体からのサイン?!

ストレスがかかると、解消するために甘いもの等を「やけ食い」することがありますよね。

マメ
マメ
太ると分かっていてもつい…ね。

実はこの行動は、臨戦態勢を取るためにコルチゾールが消費したブドウ糖やタンパク質、脂肪を蓄え直すための本能とも言えるのです。

マメ
マメ
だから糖分や脂肪分の多い甘いものを食べたくなるのね

夜豆乳が痩せるのに効果的な理由

ストレス太りはコルチゾールが使った栄養素を蓄え直すためのやけ食いが原因の一つでした。

つまり、コルチゾールを抑えることができればストレス太りは起こりにくくなるといえます。

豆乳を飲むとセロトニンというホルモンが分泌しやすくなります。

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、ストレスで荒ぶった精神を鎮める効果があります。

豆乳 セロトニン
幸せホルモン「セロトニン」を増やすには食事から!知っておきたい食べ物や飲み物幸せホルモン「セロトニン」。 幸せな時に脳内で分泌される物質ですが、その材料は体内で作ることができないため食事から摂取する必要がありま...

夜暴飲暴食してしまうと使われないカロリーが脂肪として蓄えられ、太る原因になってしまいます。

そのため夜豆乳を飲んでストレスを低減することで食べすぎることを抑えることができ、ダイエットに繋がります。

マメ
マメ
豆乳のタンパク質には満腹効果もあるから一石二鳥ね!
豆乳 タンパク質
豆乳の主成分「タンパク質」の効果や他食材との比較10連発!豆乳の栄養成分で最も多く含まれるたんぱく質。 大豆タンパク質のメリットデメリットや美容効果などをまとめました。...

豆乳を夜飲むと安眠にも

豆乳には安眠に役立つ栄養素も含まれるので、なかなか寝付けないときに飲むのもオススメですよ。

豆乳の安眠要素①:トリプトファン

豆乳には安眠するホルモンの素となる「トリプトファン」という成分が豊富に含まれています。

トリプトファンは体内で合成されない物質なので、食品から摂取する必要があります。

セロトニン 増やし方
幸せホルモン「セロトニン」を増やす4つの方法!幸せな気分な時、脳ではセロトニンが分泌されています。 日々の行動を少し変えるだけでセロトニンの分泌は増やせるので、仕事や学校などで悩みの多い毎日も幸せに送れるかも。 セロトニンを増やす方法をまとめました。...

安眠できればストレスの解消にも繋がりますね。

豆乳の安眠要素②:血糖値を整える

食事をすると血糖値は上がり、数時間後に体内のインスリンの働きで元の血圧の状態まで下がります

夕ごはんを食べると血糖値が上がるため、そのまま寝てしまうと睡眠の質が悪くなるといわれています。

ここで、豆乳を飲んで数時間後の血糖値が、豆乳を飲まない時よりも上がりにくくなるという研究結果があります。

そのため、夕食に豆乳を飲めば睡眠時のの血糖値が安定し、睡眠の質が改善される可能性があります。

豆乳を夜飲むときのオススメの飲み方

豆乳を夜飲むと良い理由をご紹介してきました。

豆乳を夜飲むときのオススメの飲み方は、ホット豆乳です。

ホット豆乳の作り方

ホット豆乳はマグカップに豆乳を入れ、電子レンジで1分〜1分半ほど温めるだけ。
すごく簡単ですよ。

ホット豆乳
美味しいホット豆乳の作り方6選!豆乳をただ温めるだけでも美味しいのですが、はちみつやきな粉などと混ぜて一手間加えたホットドリンクは格別ですよ。 ホット豆乳のおすすめレシピをご紹介します。...

ホット豆乳をオススメする理由

体を温めると睡眠作用UP

豆乳は冷蔵保存されるので、そのまま飲むと体を冷やしてしまいます。

そして夜寝る前に冷たいものを飲むと、睡眠の質が落ちるともいわれています。

冬の寒い日はもちろんのこと、夏も冷房で体が冷えていることがあるので、ホット豆乳はオススメです。

ストレス解消

温かい飲み物は体だけでなく、心もほっこりしますよね。

ストレスを低減できるため、上でご紹介したストレス太りも抑制できます。

まとめ

豆乳を夜飲むと良い理由をご紹介しました。

日中のストレスをリセットしたり、
太りにくい体にするために、寝る前にホット豆乳を飲んでみてはいかがでしょうか。