レシピ

美味しいホット豆乳の作り方6選!

ホット豆乳
※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

豆乳をホットにして飲めばほっと一息つけますよね。

豆乳をただ温めるだけでもよいのですが、はちみつやきな粉などと混ぜて一手間加えたホットドリンクは格別ですよ。

ホット豆乳のおすすめレシピをご紹介します。

基本のホット豆乳の作り方

ホット豆乳は豆乳を温めるだけの飲み物。
簡単に作ることができます。

ホット豆乳のレシピ

豆乳 温め
①マグカップに豆乳を入れる。
②電子レンジ(600W)で1分~1分半ほどチン。

マメ
マメ
1分でまったりできる飲み物が作れるって凄いですよね。

豆乳は温めて飲むと嬉しい効果も

豆乳は大豆イソフラボンを始めとした美容成分が多いのですが、温めて飲むことで胃に優しい飲み物になります。

豆乳 温め
豆乳を温めると良い2つの効果!栄養は減るの?ホット豆乳はレンジで手軽に♪豆乳を温めているときにふと思う、 ◆豆乳を温めるといい効果はないの? ◆美容目的で飲んでいるけど温めると栄養は減っちゃう? ◆手軽に温められる方法は何かないかな? といった悩みを解消していきましょう。...

ホット豆乳に一手間加えて

大豆
大豆
豆乳のみを温めるだけでもおいしいですが、
ひと手間かけるともっと美味しくなりますよ。

はちみつ
ココア
チョコレート
甘酒
ミルク
きな粉
と豆乳を合わせるレシピをご紹介していきます。

使う豆乳は無調整豆乳がおすすめ。
無調整豆乳は調製豆乳などよりも栄養価が高いためです。

豆乳は大豆臭さが気になるのですが、はちみつなどと混ぜることで飲みやすくなりますよ。

豆乳にはちみつを入れてホットで

ホット豆乳 はちみつ
豆乳とハチミツという王道の組み合わせです。

蜂蜜は豊富な栄養だけでなく、高い殺菌効果もあります。
豆乳に蜂蜜を入れれば、栄養を取れるだけでな喉がイガイガするときや風邪気味のときにも嬉しい飲み物になりますよ。

マメ
マメ
冬は風邪が流行るから風邪予防にもなるね!
大豆
大豆
風邪予防の目的で豆乳蜂蜜を飲む場合、蜂蜜の上位互換であるマヌカハニーを混ぜるとより良いですよ。

マヌカハニーははちみつよりも高級品ですが、殺菌効果が蜂蜜の数倍あるということで話題になっています。

マヌカハニーの詳細はこちら
(外部サイトに飛びます)

ホット豆乳はちみつのレシピ

豆乳…………200ml
ハチミツ……大さじ1程度

ホット豆乳はちみつの作り方

基本の豆乳ホットドリンクと同様に、レンジでチンするだけです。

①マグカップに蜂蜜と豆乳を入れる。
②レンジで1分~1分半チン。
③よく混ぜる。

ホット豆乳とココアの組み合わせ

ホット豆乳 ココア
ココアにはカカオポリフェノールが多く含まれています。

ポリフェノールは抗酸化作用があり、血糖値の抑制や血流の促進を期待できます。

マメ
マメ
豆乳に含まれるサポニンと似た効果ね!

また、リラックス効果のあるテオブロミンも含みます。
リラックス効果のあるホット豆乳との相性はばっちりです。

豆乳 サポニン
豆乳に含まれる「サポニン」のステキな効果【女性編②】豆乳に含まれる成分では大豆イソフラボンが有名です。 しかし、豆乳には大豆イソフラボン以外にも素敵な成分がたくさん含まれています。 今回は大豆イソフラボンと同じくらい素敵な効果をもつ「サポニン」に注目していきます。...

ホット豆乳ココアのレシピ

豆乳………200ml
ココア……大さじ2

ホット豆乳ココアの作り方

①マグカップに豆乳50mlほど入れ、レンジで30秒温める。
②①の豆乳とココアを混ぜる。
③残りの豆乳(150ml)を②に混ぜる。
④③をレンジで1分ほど温める。

ホットチョコレートと豆乳の組み合わせ

ホット豆乳 チョコレート
チョコもココアと同様にテオブロミンが含まれています。

甘いチョコにはリラックス効果もありますよ。

ホット豆乳チョコレートのレシピ

豆乳……………200ml
板チョコ……50g程度

ホット豆乳チョコレートの作り方

①チョコを細かく刻み、マグカップに入れる。
②①に豆乳を50ml程度入れてレンジで1分ほど温める。
③チョコが溶けるまでスプーンで混ぜる。
④残りの豆乳(150ml)を③に混ぜる。
⑤④をレンジで1分ほど温める。

甘酒と豆乳を混ぜてホットで

ホット豆乳 甘酒
甘酒は飲む点滴と呼ばれるほど栄養価の高い飲み物です。

点滴と同様にブドウ糖、ビタミンB群などが豊富に含まれているため、疲労回復や便秘解消などの嬉しい効果が見込まれます。

マメ
マメ
ビタミンB群は豆乳にも豊富に含まれるよね!
豆乳 ビタミン
豆乳には栄養成分「ビタミンB群」がたっぷり!各効果をご紹介!豆乳にはビタミンが豊富に含まれています。 中でも ◆ビタミンB群 ◆ビタミンE ◆ビタミンK が豊富。 本記事では ビタミンB群の種類と含有量 ビタミンの効果 をまとめています。...

ホット豆乳と甘酒のレシピ

豆乳………200ml
甘酒……大さじ2

ホット豆乳と甘酒の作り方

①マグカップに豆乳50mlほど入れてレンジで30秒温める。
②①の豆乳と甘酒を混ぜる。
③残りの豆乳(150ml)を②に混ぜる。
④③をレンジで1分ほど温める。

牛乳と豆乳を混ぜる

ホット豆乳
牛乳はカルシウムが豊富。
豆乳はイソフラボンなどの美容成分が豊富。
というようにそれぞれ栄養素が異なるので、
牛乳と豆乳を混ぜることでいいとこどりをすることができます。

さらに、練乳を加えることで甘みを増してほっこり気分になりますよ。

豆乳 牛乳
豆乳と牛乳の違いは?タンパク質、カロリー、糖質などの栄養価を比較豆乳と牛乳はどちらも見た目がそっくりで、 栄養価もバランスよく含まれるといわれている飲み物です。 違いがあるならどちらを積極的に飲めばよいのか知りたいところ。 タンパク質やカロリーなどの含有成分を比較しました。...

ホット豆乳と牛乳のレシピ

豆乳………100ml
牛乳………100ml
練乳………大さじ1

ホット豆乳と牛乳の作り方

①マグカップに豆乳と牛乳を入れる。
②レンジで30秒温める。
③②に練乳を入れる。
④③をレンジで1分ほど温める。

ホット豆乳にきな粉を入れて

ホット豆乳 きな粉
きな粉は大豆をすりつぶしたもの。
同じ大豆からできている豆乳との相性ばっちりです。

大豆イソフラボンを始め、大豆に含まれる栄養素を最大限摂取できる飲み物になります。

豆乳 きな粉 ダイエット
豆乳きな粉ドリンクでダイエット!カロリーや効果は?豆乳にきな粉を混ぜて飲む豆乳きな粉ドリンク。 豆乳を飲みやすくするだけでなく、 豆乳成分ときな粉成分の相乗効果により、ダイエットにかなり効果的です。 豆乳きな粉の効果やカロリーについてまとめました。...

ホット豆乳ときな粉のレシピ

豆乳………200ml
きな粉……大さじ2

ホット豆乳ときな粉の作り方

①マグカップに豆乳を入れる。
②①をレンジで30秒温める。
③②にきな粉を入れてかき混ぜる。
④③をレンジで1分ほど温める。

まとめ

ホット豆乳はほっこりできるだけでなく、内臓にも優しい飲み物です。

豆乳を温めるだけでもおいしいですが、ひと手間加えることで相乗効果UPな素敵飲み物に早変わりします。

手間もかからないのでぜひ試してみてください。